
Category : スポンサー広告

いるんですね・・・・

Category : フライな話
昨日、あろさんと行って参りました。


チーママです。

先月に比べて緑が多くなってフライには段々と厳しい様相を呈してきました。


そんな中、がんばりました。

入ってすぐのポイントですぐに掛かったがバラし。フライは#14のBHニンフ 万能ニンフです。

とりあえず深みのポイント~倒木の際などを流してみるがなかなか反応がない。
その中1尾掛かったが20cmくらいのブラ・・・・。
所々魚の気配はあるが、そこは知る人ぞ知る川なのでハイプレッシャー!一筋縄ではいきません。
あろさんも釣れてなさそう・・

ま、そんな調子で二人でトントンと上って行って倒木が入り乱れてる所でフライをチェンジ。
#14BHソフトハックルB。

倒木の上から流してその奥へ流し込もうとしたところ出てきました!目測50。

そしてフライに食いつく「よし!」と合せるが・・・・・・ブチっ・・・・・・

チックショ~~~~~~!
逃した魚はデカかった・・・ティペットのチェックしとけばよかったと後悔。

ま、掛かったとしても場所が場所なだけに抜けなかったと思います。

意気消沈しながら戻る途中に深みの所であろさんが粘ってます。
photo1(2).jpg
そこを上から流し込んだところ

来ました~~
photo1(1).jpg
あろさん、すんません。。。

で、この川で初めてニジマスが釣れました。
いるんですねぇ~ニジマス。

30cm強のサイズでしたが綺麗なニジでした。

この川のスペシャリストLFMのIさん曰く「貴重!」だそうです。

と、言うことで久しぶりにドライの釣りがしたい。
6月になればヤマメも解禁だし。支笏湖の蝉もあるから準備しとかないと!

さて、昨日ロストした分のフライでも巻こうかな・・・っと。

++++++++++++++++++++++++++++++++
ロッド:ハンドメイドバンブー 7f #4
リール:Daiwa アルトモアS 200D
ライン:3M WF5-F
リーダー:VARIVAS 4X 15f
ティペット:6x~4x
フライ:BHニンフ#10~#14、BHソフトハックル#14他
++++++++++++++++++++++++++++++++

よろしければ
ポチ願います!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー



→続きを読む

初めての・・・

Category : フライな話
今日は、久しぶりに中学の同級生との釣行。


この時期河川は雪代の影響で限られた釣り場選びとなる。

と、言うことでまずは瑞穂ダムへ。

久しぶりの場所。


とりあえず入ってすぐの場所でやってみるものアタリなし。
気配なし・・・・

ポイントを移動するがGW中と言う事もあって結構な感じで人が入っている。
投げ竿8本でぶっこみしてる輩も・・・

一番奥のポイントに入ってすぐアタリがあり足元でバレてしまった・・・・

仲間も釣れてない。

早めに見切りをつけて場所を移動。
もう一人のルアーマンがママチ川にいるようなので合流することに。
そして向かった所が某支流。

道のりが過酷で2度車で川を渡る道のり。
初めて川を車で渡った。
デリカの本領発揮と言ったところ。

そして目指す場所までは車を停めて川を下る。
所々のポイントからはブラウン、アメが出てくる。
結構楽しい!

で、目指す場所へ。
DSC02511.jpg
水量が少ない・・・・・

対岸の流木・倒木の下にデカイのが潜んでるようだが
顔を出してはくれなかった。

流れもダラっとした感じがなんとも・・・

秘境な感じな場所で一人では無理な場所。
条件が揃えばドカンと出そうな場所でもある。

またみんなで来たいところでした。

DSC02517.jpg


DSC02510.jpg


IMG_568566.jpg


DSC02516.jpg



よろしければポチして下さい!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー



→続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

超・超久しぶり

Category : フライな話
超超超!久しぶりの記事。


最近はFBやらLINEやらの方が手軽にできるからってことで
そっちの方にUPしてました。



で、ぼちぼち釣りシーズンinとなってきたのでそろそろ書き込もうと・・


と、言うことで泊まり明け(夜勤)であくび連発の中、千歳川へ。
支笏湖と迷ったが先週軽く車上荒らしに遭い鍵穴をこじられたてしまったんで
今回は千歳川に。

2年ぶりの中流域。

河川工事の重機の横を通り作業の人達に軽く挨拶してポイントへ。

相変わらず風が強い場所。
右からの風が少々気になるがとりあえずキャスト。

サークルCから下流45度にキャスト。
メインディングしてフライを送り込む・・・・・

そして3キャスト目。
ライン着水 メインディング・・・・ズドン!!

いきなりきました~
そしてジャ~~ンプ!

お~~!デカイ・・・・

丁寧にやりとりして無事ランディング。
フライ丸呑みでした。

ギャラリーの河川工事の作業員さん達から拍手パチパチ!

上がってきたのは
photo1.jpg
ブラウントラウト 62cm

千歳川のブラウン記録更新ですヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

その後45~50位のを1尾ヒットしましたがランディング一歩手前でバラシ・・・・┐(´-`)┌

それから1時間くらいロッドを振ってましたがアタリもなくなり雲行きがあやしくなってきたので帰宅。


なんとも幸先良いシーズンイン。
今年こそ

打倒支笏湖!!


=========================
・千歳川
・ORVIS スイッチロッド #7
・エアフロ スカジットスイッチ 450gr
・TypeⅣ シンクティップ
・ゾンカーパターン(鮭稚魚)#6

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

同級生釣行!

Category : フライな話
中学の同級生3人で行って来ました~


うち一人はあろさん。
もうひとりは 松さん。←ルアーマン。


場所は松さんリバー。
ちょっと白く濁った感じの川。

対象はアメ。

まずはドライを流してみるが
反応なし・・・・・

続いてウェット・・・・・

ん~~~~~。。。。

生命反応・気配なし。
「魚いないんじゃね??」と
思ったて所。

ちょい下流であろさんが「あ!」と。
よ~く見るとしなってるじゃないですか!竿が!!
居るんでしょ!魚が!


あろさんも「ん~~~デカイ・・・・」

近寄って見ると・・・お~~!いいサイズ!
あろさんランディングに手間取っていたのでお手伝い。

見事ネットイン!
DSC02210.jpg
40のアメちゃん!

(;´Д`)スバラスィ

ネットも新作で見事な入魂!

その後数分で場所移動。

そこがまた、アメちゃんとウ~様祭り!
流れ込みの深みにニンフを入れるとボン!
入れるとボン!
DSC02213.jpg
こんなのが沢山!

DSC02216.jpg
飽きない程度にロッドを曲げてくれました。

そして、アメばっかりの中、
DSC02217.jpg
虹です!

サイズは30チョイでしたがアメ祭りの中での虹は嬉しいもんです!
ファイトも( ・∀・) イイネ!

ま、そんなこんなで同中同士の釣行。
楽しかったです~

1012632_297336733736159_139759534_n.jpg

さて、次はどこに行きましょ!



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

浜益川 サケ

Category : フライな話
今年も行って来ました。


浜益川鮭有効利用調査。



何が有効利用調査なのか解りませんが・・・・・・

ま、ソレはソレとして。



10月11日、1回目。



天候晴れ。
無風。


昨年と同じポイントへ。


3キャスト目、早速ドスンとアタリ!


が、キャッチ目前でフックアウト・・・・しゃくれアゴのオス。
久々の引きにちょっと興奮!
IMG_3769.jpg

ヒットパターンは黒のマラブー。

その後、数回アタリはあるもののなかなかフッキングには至らなかったが
ようやくフッキング!ガンガンにロッドを煽りました!

で、キャッチ!

IMG_3770.jpg
待望のメス!!
これで「イクラ丼」のお土産ができました!

昨年は家族に期待されながら(奥さん)ボーズだったので
今年は「期待通り!」と言う事で。。。。面目躍如。

その後、雌1尾をキープして11:30にup。

持ち帰って早速味噌漬けに。
奥さん興奮でした!



10月17日、2日目。
曇り。
風やや強。

前日、前々日と悪天候の為中止。
期待薄で行ってみたが魚の遡上具合はイマイチ・・・・・

が、早速ヒット!

しかし・・・・・キャッチ寸前でバラシ・・・・・。またかっ!

雌だったのでイクラちゃんが・・・・・


その後、強風と戦いながらもヒット!
ガンガンのファイトとジャンプ!
IMG_3796.jpg
見事、男前な1尾!!!71cm


段々と強くなる風にもめげずにキャストしたが
12:30、UPしました。


巷の情報通り、前年に比べて遡上ピークも遅く数も少ない感じがしました。

が、昨年に比べて個人的にはFlyへの反応は良かったような気がします。

ま、これと言ってすげ~楽しい!って感じはないですが
また来年も行きたいと思ってます!!


なんとなく浜益サケのメゾットもわかりつつあるので・・・・



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
