スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

雨男???

Category : フライな話
昨日、浜益川の鮭有効利用調査に参加してきました。

初年度の開催時に参加したきりで十数年ぶりの鮭釣りです。


が・・・・・・・・・



ま、結果はノーフィッシュ。。。

状況的にはどうなんでしょう??

聞くところによると数日前に爆釣だったようです。

で、5:40受付を済ませ川へ。
下流の橋より300m位上流に入ってみる。
対岸には浮ルアー軍団。
横にフライマンが二人いたので気が楽でした・・・

と言うか、寒い・・・・

日が昇るにつれて風も出てきました。
対岸の浮ルアー?餌?の方たちがポツポツと掛けている。
と言うか「スレ」のよう。
と言ってるうちに横のフライマンにもヒット。。。。。

私は・・・う~~~~~ん。。。。

昼前までロッドを振っていたが風がだんだん強くなり出し
ポツポツと雨も降ってきたので一旦車へ戻る事に。
管理棟の横の休憩室でお隣で振っていたフライマンお二人と雑談。。

そのうちに・・・・・・・・強烈な雷雨!!!!

午後に勝負を掛けていたのにこの雷雨にはメゲてしまった・・・・
と、言う事で休憩所でお話させて頂いた方にヒットフライを頂きました!!

海鮭・川鮭は勿論アメにもよく効くそうです!
鮭用フライのセオリーから完全に外れています!
驚きです!!
でも効くそうです!
DSC00981.jpg
オリジナルなので一部モザイク処理を施しております。

ブログにアップしないでね!と言ってましたが・・・^^;
モザ入れてます~!

そんな感じで昼過ぎ、雷雨と一緒に浜益を後に帰宅しました。
今年は1回の参加でしたが来年は3回位行こうかと思ってます。。。
*家族にはイクラ丼を期待されていたようです・・・残念。

で、帰って来てからちょこっとタイイング。
DSC00943.jpg
鮭釣りに行ったのでなんとなくサーモンフライ。
ちょっと雑ですが・・・

で、もう一つ。
DSC00978.jpg
モコモコモップの毛虫?フライ。

某メーカーからこれが5個位入って350円くらい?で売ってましたが
100円ショップに行けば一つのモップからかなりの数が取れるモップが
勿論100円で売ってます。

運よく?家にあったので端っこを切り出して
作ってみました。
DSC00979.jpg
こんな感じです。
ルースニングなどで使用するといいようですね。
フックに留めずそのまま餌を刺すようにしてもいいかもしれませんね。

来週あたりに試しに使ってみよっと。。。。

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

幻のイクラ!

1回こっきりの鮭釣り切符、遂に使っちゃいましたか。
鮭釣りはホントにタイミング次第ですね。
数日前は爆釣だった・・・って話は良く聞きます。
鮭の気持ちが分かれば苦労しないのに。

う~ん、残念でしたね。
フライに喰って来る鮭も色別出来るんですかね?
ルアーはその日の状況でアタックして来るカラーが違います。
水温や天候、海の濁りの状況でもカラーチェンジが必要です。
一郎は浮きルアーなのでタコベイトのカラーも重要ですね。
まぁ~匂いには反応するようですが、色も大事だと思います。
基本産卵をむかえた鮭は餌をあまり取らないんですがね。

来年は3回券を購入しちゃうんですか!
眠っていた鮭釣り魂に火が点きましたか(笑)

一郎さん、どうもです。

1回きりの鮭釣りだったのですが

さすがにあの天候じゃ・・・・・・
家族で行く遊びは天候に恵まれてるのですが
1人で行く遊びは高確率で悪天候・・・

もってますわ!

鮭って色判別できてるんでしょうね。
鱒系は識別できてるようですけど。。

来年こそはイクラ丼です!!

こんにちは~

サケ、残念でしたね。
モザイクの奥が気になります 笑

モップの流用もさすがですね~
毛虫フライも参考にさせていただきます。

yamyuさん、こんにちわ!



鮭はホントに残念でした・・・・

モップフライはまだ実釣には使用していないので
成果は解らないですが、商品として売っているので
釣れるんでしょうね・・・多分・・^^;

釣れたらUPしますね!

てか、釣れたら教えて下さい!
非公開コメント

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
