スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ロッドビルディング~その3

Category : ロッドビルディング
~その3


製作もいよいよ大詰めです。

全てのガイドのラッピングも終了しました。

ただ巻くだけじゃ色気がないので2~3色使ってワンポイントのインレイを入れてみました。
IMG_2683.jpg
ブルーのブランクに同色系のスレッドとシルバー、イエローのアクセント。

ここまで来たら一気に仕上げたく、コーティング作業も行っていきました。

本当は、FLEX COATのFormulaを使おうと思ってましたが、
今回はチープにエポキシ系の接着剤を使いました。

コレ。
IMG_2698.jpg
そうです。100均のです!

そのままだと粘度が高いのでラッカー系のうすめ液で薄めてから使います。
筆も使い捨てと考え100均にて3種類の幅のモノを使用。
意外と硬化も早くベタベタに塗らない限り垂れ無くて使い勝手がイイ感じです。
モーターを使ってクルクルと回さなくても出来ました。
塗りは3~4回重ねでやりました。

耐久性等の具合はどうかはわかりませんが・・・・・

以外と綺麗に出来ました!
IMG_2685.jpg
完成!

IMG_2688.jpg
まぁ、初めてにしてはいい方だと自画自賛しております・・・・・!

バット部分にはネーム入れとフェザーインレイを施しました。
ネームはパソコンで作り、「タトゥーシール」を使いました。
IMG_2695.jpg
ジャングルコックとレオンのフェザーインレイ。

やはり、この部分のコーティングは若干凸凹してしまいましたが
まぁ、良しと。

一通り完成した後にシンクロナスモーターが届きました。
IMG_2654.jpg
次のロッド製作の時使ってみます。

とりあえず1本作ってみて、意外とスムーズに出来ました。
もっと時間をかけてやればもっと綺麗に出来ますね。
かなり楽しいです!

次は家にある殆ど使わなくなったロッドのメイキングでもやろっかな~!

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

おー!出来たのね!すげー!

コーティング 接着剤!
上手くいくんですね~なるほど!

フリフリ たのしみですな~!

ナイスな完成度!

これは趣味の領域を超えとりまんな~。
まさしく職人業、匠の称号を与えましょう。
なまら仕上げが綺麗ですね、芸術に値する一品です!

今度一郎の投げ釣りロッドにネーム入れてよ~。
料金は120円でどうですか?
缶コーヒー1本(爆)

あろさん、どうもっす!

出来ましたわ~

意外と早く出来てしまいました・・・。
楽しいよ~。

ラッピングも慣れれば簡単だし。
本当はちゃんとしたコーティングしたかった
けど、とりあえずコレでやってみて
劣化してきたりしたら変えてみます

試し振りしてみてね~


一郎さん、どうもです!

あくまでも「趣味」ですから!
遠目で見たら綺麗ですが、間近で見たら
ビミョ~な部分もありますよ~

気にならないって言えばならないんですが・・・・

あ、せめて240円、缶コーヒー2本分で
お願いします!

非公開コメント

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
