スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ロッドビルディング~その1

Category : ロッドビルディング
子供の頃から工作好きな自分。

以前からロッドビルディングにも手を出してみたかったが、
なかなか出来ずにいました。

が、今回挑戦してみる事にしました。

初ビルディングですが、いきなりスペイロッドの製作です!

IMG_2618.jpg
ブランク

スペックは 13' #8/9 4pic
ディープブルーが綺麗なブランクです。

とりあえずスパインのマーキング用のマスキングテープを貼っておきます。

続いて、リールシートとグリップ
IMG_2620.jpg
ステンレスのガンスモーク。

IMG_2621.jpg
グリップはすでに整形済みです。

ガイド類
IMG_2624.jpg
Stガイドがイマイチですがとりあえず・・・。

で、まずはスパイン測定。
IMG_2633.jpg
スパインとはロッドの「背骨」なるもの。
ブランクのカーボン繊維の重なり部分で硬くなった所です。
重なっているので肉厚で反発力が強くなっています。
硬い所でくるくると曲げながら回すと「ぐるん」と変に反発する部分がスパイン。
この部分にガイドを乗せて行く。

ティップ部分は判りやすいがバット部分になると微妙な感じに・・・・・。

とりあえず、スパイン位置にマーキング。

IMG_2634.jpg
続いてガイドスペーシング表を基にガイドを取りつける位置にマスキングテープで
位置をマーキング。

IMG_2635.jpg
スパイン位置とガイドのマーキング。

とりあえずここまでの作業としました。

この後、リールシート、グリップの取り付けですね。

で、いろいろと調べてみて「スパイン」の情報にはかなり踊らされてます。
硬くなってる部分が「スパイン」、硬くなってる内側が「スパイン」・・・・。
ガイドの取りつけも曲がりやすい方に付けるだの、硬い方に付けるだの・・・・・

実際は個人の指向の問題なので決まりは無いと。

わけわからん!

とりあえず一番多い意見?のよく曲がる方にガイドを付ける方向にしました。


その2へ続く・・・・・

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

いいね~コレ!
振らせてもらった感じ 使いやすそう?だし・・・たぶん?
色も好みです!
綺麗に仕上がると いいですね!

モーター ですが ちょっと違いました 2.5 3 でした。
では 
がんばって~!

毎度です~!

きちんとライン通して振ってみないと
何とも言えませんが、いい感じになると思いますよ!

アクションも好みな感じだし!

ブランクカラーいいっしょ!
綺麗ですよね~!

出来あがったら振ってみてください!


あ、モーター通販で買いました・・・・。
非公開コメント

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
