スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スペイ!

Category : フライな話
最近、ハマってます。

スペイキャスティング。

今更ですが・・・・。

なんとも、なかなか難しいんです。

けど、楽しい!

新境地って感じですね。


まぁ~とりあえず「ロッド」と言う事で、入手したのが
IMG_2425.jpg

・CND Salmo Salar 15'6" #9/10/11。

まさにエキスパート用のロッドです!
超ビギナーの私がエキスパート用です!

他のビギナークラスのロッドを振った事が無いので違いが判りませんが
何事にも深く入り込む性質を持っていて、いずれ上へ、上へと道具を
買い込むのであれば遠回りでもハイクラスのを・・・と言うのが信念。
そこは、一生懸命練習あるのみなのです!

岡田裕師さんのビデオ、かなり参考になります。
仕事上、スクールなどに通う時間が取れないので
自分なりに勉強です!

IMG_2476.jpg
これもいい教科書です!

ラインリフト~逆への字を書くように右横へスイング~先端が水面についてアンカーを打ち、
ロンチポジションからパンチ!
ラインがシュルルル~~~・・・・・・・。

実際はラインリフト~スイング~アンカーがグシャ!パンチ!ラインがワイドルーーープ!
ヘナヘナ~~~・・・・・・!

難しいです。
10打の内、2打位がいい感じでいくんですが・・・。

20091016132637(2).jpg
実釣より練習です~


後は釣り場でエキスパートを見つけ仲良くなる事です!


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

究極の世界!

こんばんわ、またまた違う世界にハマったようですね。
スペイキャスティング、う~ん難しそうです。
かなりのキャスティング技術を要しそうな感じ!
エキスパート用のロッドをいきなり購入とは・・・
長いロッドを振る場合は力じゃないような気がします。
軽い力で振り、ロッドの先端からバット方向へ徐々に荷重をかけていった時に最大飛距離を出せるような気がします。一郎は鮭のウキルアーと投げ釣りしかしませんが、どんな釣りでもロッド性能を見極めてキャスティングする事が大事かなと思います。スペイキャスティングの世界にディープにのめり込んじゃって下さい、一郎は遠くで見ていますよ!

決してそっちの世界に誘わないで下さい(爆)
一郎の基本はキャッチ&イートですから~(激爆)

一郎さん、どうもです!

釣りの種類は違えどコメントが違いますね!
的確です・・・。

そうなんですよね、力じゃないんですよ。
ロッドそのものを曲げてその反発で飛ばすんですよね!

軽く短いロッドだとそれが出来るんですが
やはり長くなると、ついつい・・・。

練習あるのみなんです!


あ、決して誘わないですが
近くでいつも囁きはしますよ
「フライ楽しいっすよ~」
「道具一式安いの見つけますよ~」
・・・・・。

あと、私は絶対的にC&R派じゃないですから!
抜きすぎは×ですが、ほどほどならイートもOKです。

非公開コメント

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
