スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

久しぶりの釣行

Category : フライな話
久しぶりに釣りに行きました。

今年はいいシーズンと仕事の忙しいのが重なり、尚且つガソリン高騰のおかげで
なかなか行けずじまいでしたがようやく仕事の方が落ち着いたので行ってまいりました。

場所は尻別川。
9:00頃出発し喜茂別付近より釣り開始としました。

喜茂別付近

風がややあるが暑くも無く寒くもない感じが釣れそうな感じが・・・・

しっかし! 魚の気配が感じられない!
最初はドライで攻めてみるがニンフにチェンジ。
ビーズヘッドのヘアズイヤー。
3投目位にマーカーに反応が。 すかさず合わせを入れるが・・・・・

見事!ウグイ!
気を取り直してもう1投・・・・・・・・おっ!

しかしまたウグイ!

完全にやる気がなくなりポイント移動。

次なる場所は支流のオロウェンシリベツ川。
川幅は狭くフライではなかなか攻めあぐねる場所だがそこそこに釣れるので入ってみる。

オロウェン

まずは#16のブラックアントを流してみる。
ちっさいのがアタックしてくるが特にあわせは入れない。
少し下ってまた上がる。 入渓地点のやや上流にいい雰囲気の落ち込み発見!
すかさずフライ投入! しかし、これまたちっさい!
フライをニンフにチェンジし打ち込んでみるが特に反応なし。

周りの木々に邪魔され気分も乗らないので場所移動。

時間的に最後の場所とした尻別川上流部。
昨年、初の尺オーバーのヤマメが釣れた場所。
比較的に安定感のあるポイントだがイブニングしか釣れない場所でもある。

時間は16:00。  ちょうどいい。

フライは#14クリームのパラシュート。
目ぼしいポイントを流しつつの数投目にヒット!
元気にジャンプ2発。 虹鱒だ。
いい気分でやり取りしネットイン。 

虹鱒
パーマークが残ったちびっこニジマス。

とりあえず一尾キャッチしたと言うことで余裕をかましながらフライを#14エルクヘアカディスに
チェンジ。
その1投目にまたヒット!
今度はジャンプはないがグングンと引いていく。
慎重にやりとりしながら寄せるとヤマメだ! しかもまた尺クラス!
ゆっくりとネットに誘導し収める。

メジャーを取り出し測ってみるとジャスト30cm!!

やまめ

ぷっくりお腹の尺ヤマメ


昨年と同じポイントでまた釣れました!
この後少しやりましたが小雨が降ってきたのと、尺が釣れてお後がよろしいようなので
帰宅する事にしました。

最後にGood Fish! よかった~・・・・・・。


ランキング!
クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

わぉ やりましたねー!
尺とは・・・うらやましい~
この時期…これからの虹は綺麗なので 是非狙いらいですね
まー私の腕では あたるも八卦あたらぬも…ですが。
そのうち 行きましょー
来月位から 少し 油代 落ち着くかな?です。

あろさん、どうもです。

この日は全然ダメ日でボウズか?と思っていたら
最後にきましたヮ!

9月はまた忙しくなりますが日にち合わせて行きましょう!
これからの時期のニジには期待大ですしね!
非公開コメント

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
