
Category : スポンサー広告

引き続きメイキング

Category : ロッドビルディング
さて、

引き続きのロッドメイキング。

作業の中で一番楽しいのがラッピング。
ガイドを糸で巻き留める作業ですね。

「あ、なんかチューンしてるな・・・」と思う作業です。

巻き上がった色合いはこんな感じ
DSC02893.jpg
全部のガイド、ジョイント部分を巻きそしてコーティング

コーティングはFLEX COAT
2液のエポキシ系コーティング剤です。
DSC02894.jpg
ロッドビルディングのマテリアルとしては鉄板じゃないんでしょうか・・・(多分・・・)(^。^;)
2液を同じ分量を混ぜてからスレッド部分に塗っていきます。
最初はスレッドの真ん中部分にたっぷりと塗って・・・あ、勿論低速回転のモーターで回転させながらですね。
真ん中なから淵へと塗っていきます。個人的には薄く何度も塗るより1回もしくは2回で仕上げる感じです。
ガイドの足の部分への流し込みも忘れずに・・・・
最後にアルコールランプで軽く炙り気泡を飛ばします。ライターはNG!ススがつきます。

コーティングBF/AF(ビフォア/アフター)
DSC02896.jpg
こんな感じに仕上がりました。

オリジナルとあまり変わらない色合いですが、良い感じに仕上がりました。

後は魚を釣るだけ~~~~
去年は幸先よくブラウンの60UPが釣れましたが・・・


よろしければポチ♪お願いしますm( _ _ )m
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー


Comment

No title

巻き巻き完了ですか。
仕上がっていく工程が何とも楽しそうですね。
美しいコーティング、一流メーカーの製品のようです。
そろそろシーズンインですね。
今年もロクマルup目指してロッド振って下さい!!!
一郎もシマノ・スピンパワーの並継ぎロッド欲しいなぁ。
ガイド付きは高いからストリップ仕様買ったらダイさん工房
で巻き巻きしてもらお~っと、高くて買えないけどネ(笑)

No title

一郎さんどもです♪

一流メーカーも多分、多分ですけど
国外の工場でパートのおばちゃんとかが作業しているのでは
ないでしょうかね。。。

今年は雪が無くなるのが早そうなので
そろそろ支度しなきゃ!
デカイの釣れればいいんですがね~

あ、ロッドリメイクしますよ~
なんなりとお申し付けください!
非公開コメント

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
