
Category : スポンサー広告

Airflo スカンジヘッド

Category : スペイな話

Airflo Scandi Compact

エアフロ スカンジコンパクト



初めてエアフロのライン買ってみました。

3M、RIO、コートランド・・・・初です。


シューティング系ならコレ!みたいなイメージでした。
DSC01035.jpg


で、どうにもこのブルーがイマイチ馴染めない・・・・・・

それとランニングライン。

袋入りの格安のヤツです。
「リッジ ランニングライン」との事ですが・・・・
DSC01037.jpg

虫めがねでよ~く見ると・・・ん~~~~

何となく「リッジライン」になってる。


ま、使ってみてって感じでしょうか・・・・

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

Switch Rod・・・・・

Category : スペイな話
今、非常に欲しいモノ・・・・



Switch Rodです。

今、流行ってますね~

11f前後 #6・7位。

今の所、懐事情からして「Orvis Access Switch Rod 11' # 7 」が最有力候補。
orvisaccess.jpg


ユーフレックス J-SWITCHもよさげなのですが振った感じ好みより柔らかい感じ。
j-switch_img.jpg
↑ユーフレックス グリップはカッコイイんだけど・・・・



BeulahのSwitchもカッコイイんだけどちょっと予算オーバー。。。
platinumswitc.jpg
↑Beulah これもグリップがカッコイイ!



Switch使いだすとシングルの#5あたりは出番無くなるかな??

ん~~~~  欲しぃ。。。。


と、この間長年使用してきた「むしかごくん」が水没してしまったので
買い替えました。

C&Fデザインのです。
DSC00985.jpg
なかなかゴツイです。

DSC00986.jpg
中はまんまフライボックスです!

ティムコからもこんな感じのが出るようで・・・・・


あ~~~
宝くじ当たらないかな~~~~~

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

雨男???

Category : フライな話
昨日、浜益川の鮭有効利用調査に参加してきました。

初年度の開催時に参加したきりで十数年ぶりの鮭釣りです。


が・・・・・・・・・



ま、結果はノーフィッシュ。。。

状況的にはどうなんでしょう??

聞くところによると数日前に爆釣だったようです。

で、5:40受付を済ませ川へ。
下流の橋より300m位上流に入ってみる。
対岸には浮ルアー軍団。
横にフライマンが二人いたので気が楽でした・・・

と言うか、寒い・・・・

日が昇るにつれて風も出てきました。
対岸の浮ルアー?餌?の方たちがポツポツと掛けている。
と言うか「スレ」のよう。
と言ってるうちに横のフライマンにもヒット。。。。。

私は・・・う~~~~~ん。。。。

昼前までロッドを振っていたが風がだんだん強くなり出し
ポツポツと雨も降ってきたので一旦車へ戻る事に。
管理棟の横の休憩室でお隣で振っていたフライマンお二人と雑談。。

そのうちに・・・・・・・・強烈な雷雨!!!!

午後に勝負を掛けていたのにこの雷雨にはメゲてしまった・・・・
と、言う事で休憩所でお話させて頂いた方にヒットフライを頂きました!!

海鮭・川鮭は勿論アメにもよく効くそうです!
鮭用フライのセオリーから完全に外れています!
驚きです!!
でも効くそうです!
DSC00981.jpg
オリジナルなので一部モザイク処理を施しております。

ブログにアップしないでね!と言ってましたが・・・^^;
モザ入れてます~!

そんな感じで昼過ぎ、雷雨と一緒に浜益を後に帰宅しました。
今年は1回の参加でしたが来年は3回位行こうかと思ってます。。。
*家族にはイクラ丼を期待されていたようです・・・残念。

で、帰って来てからちょこっとタイイング。
DSC00943.jpg
鮭釣りに行ったのでなんとなくサーモンフライ。
ちょっと雑ですが・・・

で、もう一つ。
DSC00978.jpg
モコモコモップの毛虫?フライ。

某メーカーからこれが5個位入って350円くらい?で売ってましたが
100円ショップに行けば一つのモップからかなりの数が取れるモップが
勿論100円で売ってます。

運よく?家にあったので端っこを切り出して
作ってみました。
DSC00979.jpg
こんな感じです。
ルースニングなどで使用するといいようですね。
フックに留めずそのまま餌を刺すようにしてもいいかもしれませんね。

来週あたりに試しに使ってみよっと。。。。

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
