
Category : スポンサー広告

メリクリぃ~~!

Category : 料理な話
2010クリスマス!



さてさて。

今年のクリスマスは昨日24日に家族パーティーしました。



で、

今年は

ローストチキン。

生ハムとエビ&チーズのテリーヌ オニオンスライス添え。

スモークサーモンとアボガド・クリームチーズのてまり寿司。

ちらし寿司(子供達用)

ケーキ。


って、とこです。

IMG_4163.jpg
スモークサーモンのてまり寿司。

中にアボガドとクリームチーズが入ってます。
これ、意外と美味かった!

IMG_4164.jpg
ローストチキン。
スタッフィング(詰め物)はジャガイモときのこ。

中はジュ~シ~、皮はパリパリです!

IMG_4165.jpg
子供達用のちらしずしです。
★のニンジンや枝豆の仕込みは娘がやりました。


後は、ホテルメイドのケーキ、Champagneで乾杯! 勿論子供達はシャンメリー(ポケモン仕様)!


さて、来年は何を作ろう・・・・・・




テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

バンブーロッド・ビルディング~その2~

Category : ロッドビルディング
竹竿作り その2です。


今回はラッピング部分のコーティングです。

コート材は「FLEX COAT LITE FORMULA」
通常のフレックスコートよりも粘度が低いタイプで
重ね塗りのタイプです。

ま、時間があるので何度か重ね塗りしていきます。

で、まずは1回目のコーティング。

IMG_4113.jpg
コーティング前のスレッド状態。

これが・・・・
IMG_4129.jpg
コーティング後です。
思惑通りの変色&透け具合! 希望通りでした!
IMG_4133.jpg
グリップ付近部分もイイ感じのワインレッドになりました!

IMG_4143.jpg
NO1ティップ。

IMG_4142.jpg
ぐるぐる中です。

このぐるぐる台も自作です。
モーターとチャック以外はお金掛かってません!

見た目どうでもよければ
自作する方がかなり安上がりです!

IMG_4130.jpg
ネーム入れもやりました。


とりあえず、バットとティップ2本のコーティング1回目終了です。

後2~3回様子を見ながら重ねて行きます。

あと、リールシートのフィラー部分のコーティングも
やらなければ・・・・
そっちはウレタン系でディッピングでいこうかと・・・・

続く。


いつできるんだ???と思った方 ポチっと願います
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

バンブーロッド・ビルディング~その1~

Category : ロッドビルディング
さてさて。


今シーズンもすでに納竿したような気分でいるので

昨年に引き続き「ロッドビルディング」竿作りです。

で、今年はバンブーです。 6角の竹竿です。


IMG_4110.jpg
7f #3/4 2PC 2TPです。フェルール付きのブランクです。

材はトンキンケーン。アクションはミディアム。
繋いで振った感じでは予想通りのバンブーアクションです。

で、予想以上にキレイなブランクです。



リールシート
IMG_4111.jpg
ゼブラがワイルドな感じでカッコイイです。材は「やまぼうし」って言う杢です。
リング類は真鍮。
とりあえずID(内径)が6mmなのでこれをブランクに併せて9.5mmに拡大。
IMG_4118.jpg
ブランクに巻物をしなくてもジャストで入るようにしました。

グリップは小さい目のをチョイス。


ラッピングはオレンジ。
IMG_4113.jpg
イイ感じなのですが、この後コーティングしてからの
変化に期待・・・・思惑通りになればいいのだが・・・

で、とりあえず全てのガイドを付けました。
今回はTipを除いて9個です。
ラインを通して曲げてチェックしましたが特に問題無さそうです。

因みにガイドスペーシング表がないので
ネットでアレコレ検索してやってみました。

IMG_4116.jpg
とりあえずここまで組みました。
2Tipですが1Tipしか組んでません・・・・

次回はコーティングです!
IMG_4112.jpg
フレックスコート ライトフォーミュラーです。


続く・・・


続きが見たい方はポチっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

PVCコーティング

Category : スペイな話
先週末まで多忙が続いて、本日休日なのだが

外に出る気力がない・・・・


そんな時はタイイング!


う~~~ん・・・

やっぱりラインの手入れだ!



って、事でライン先端の熔着ループの手入れ。

先日、PVCチューブを入手したので
それを使ってPVCコーティングをやってみる。

各ティップの両端のループを
ホットガンで熔着。

そこに、PVCチューブを被せて更にシュリンクチューブを
被せて熱をあててコーティング。

う~~ん・・・補強もできて見た目もカッコイイ!!
IMG_4103.jpg
ピンクとクリアがあるので交互に被せてシンクレートの目印を
作ったりもできる。

手前がピンク。
奥がクリア。

IMG_4104.jpg
因みに、入手先は「サンスイ」の通販です。

色がクリアとピンク。
サイズと価格は画像の通り。


ただ熔着だけよりひと手間かけて
コーティングした方が補強にもなるし
見た目もかこいいのでおススメです!



イイネ! と思ったらポチっと!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
