
Category : スポンサー広告

Shooting Spey

Category : スペイな話

先日入手しました。

RIO Accelerator Shooting Head


格安で失敗しても「ま、いいか」な価格。

もうすでに廃番なのかネットで調べてもなかなか見つからず
#8#9#10で30f。ま、表示番手はどうでもよくて長さはベストな長さ。
重さだけが気がかり・・・・

とりあえず量ってみると24g。
あと0.2g・・・・ま、ヨシよしよう。

IMG_4043.jpg
アルトモア300Dに装着。

RIOのラインは先端がループになっているのが嬉しい!


手持ちのTipはW/C ⅡのTip。
IMG_4046.jpg
インタミ・Type3・6・8 各5m 7g
*ファスナーについているのは娘が作ってくれたフェルトの魚。
と、
自作tip
IMG_4047.jpg
インタミ・Type2・4 各3m 7g
フローティングは1.5m
使わなくなったラインをチョキチョキして両方ループ装着です。

因みに、ループはブレイデッドと熔着です。

あと、自作のヘッド
IMG_4048.jpg
コートランドのスペイラインをチョキチョキ・・・
8.4m 20g

乗せるロッドにはやや軽い・・・


とりあえず振ってみなきゃわからんから
明日にでも振ってみよ~っと。



あと、
あろさんがつぶやいていた「自作フロータント」
自分も早速調べてみました。

エタノール(無水アルコール)、粉末フロータントなどなど・・・

早速やってみよう!
IMG_4049.jpg


「自作フロータント」
過程の記事は次回って事で!


紅葉がキレイな季節です!
ポチっ! ↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

尻別川

Category : フライな話
10.20


あろさんと尻別川に行ってきました。



前日まで行く場所に悩んで、結局最初に考えていた尻別川へ。

2日前まで雨が降っていたので濁り等が気になっていたのですが

行ってみると・・・・


問題ナシ!

水質クリアです!

京極付近から入って上へ。

なんとなく紅葉が始まっている景色を見ながら
いい気分でした。
水温もかなり冷たい。

そんな中、二人で少しづつ釣り上がってく。

ちょうど深みになる
フラットな所で頻繁にライズが起こるんですが
あと1m!  届かない・・・・

しかし、なんとかその中ようやくヒット!

小さなヤマメでした。

あろさんも、川の中で転倒しながらもニジをGet!!

いいですね~
写真(12)

小さなライズを横目に次のポイントへ移動。

かなり上流のポイントで、自身2度尺クラスのヤマメを
釣りあげた場所へ。

行ってすぐにアタリが・・・・しかしフックオフ!

気を取り直して少し上流に上って小さいニジがフライをくわえてくれました。

そして、あろさんもヒット! 良型のヤマメ!と、思いきや
ネットイン寸前でフックオフ・・・・・残念。

辺りも暗くなってきたが#18に巻いた張付き系のイマージャーを
キャスト。

パシッ!と出てくれました。
引き具合といい 良型かも・・・・!

う~~んネットイン!

泣き尺27cm・・・
写真(13)

グッドサイズです。


だんだん落ち葉も邪魔になって
釣りずらくなってきましたが
季節的にはベストシーズンですからね~

次回はニジ狙いかな?



あ、そうそう!

足腰鍛えなきゃダメよ~


あろさん!


そしてウェーディングスタッフ買いましょう
一緒に!




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

道具。

Category : いろんな話
今さらですが。




釣りの格好として

ベスト派

バッグ派


う~ん
最近は完全に「バッグ派」です。

以前はTPO?に併せて使い分けていたのですが
最近はバッグオンリー。
何種類か持っていて
気分で使い分けているのですが
やはり、夏場は(今はもう秋・・・・^^;)軽装で
行きたいものです。

で、ショルダーではなく
自分はウエストとチェストの間みたいな感じのを使ってます。

コレ↓
IMG_4013.jpg
FoxFireのチェスト?バッグ。
十数年前の古いものですが、大きさもちょうどよく気にいってます。

IMG_4014.jpg
フォーセップなどの小物は横に吊るして、全てリューシューコードを付けてます。

IMG_4015.jpg
中はこんな感じです。
C&Fの中型にドライフライ。小型の一つにはニンフ。もう一つはテレストリアル系。
ホイットレーにはウエット。オービスのクリアには大型のドライ。
これで一通りは賄える。

前のポケットにはシンカーやら、マーカーやらの小物とティペットを
収納しております。

これをウェーダーのウエストベルトあたりに付けてます。
非常に軽快な釣りができます!



続いて。

タイイングデスク。

IMG_4020.jpg
こんなんです。

普段は卓上には危険物が多いので
クロスをかけております。
*1歳半の息子が弄る為・・・・・

で、次に
古いですが
未だ現役のリール。
IMG_4018.jpg
AMPEX SK-Ⅳ

スペイラインが巻いてあります。
デザインが好みで気にいってます。
ただ、ディスクの効きが弱い・・・・・。

もう一つ。
IMG_4019.jpg
DAIWA Alltmor300D (200Dも現存)
シャンパンゴールドがキレイ!

非常に作りが良くこれも現役で使ってます。
巻き上げ&逆転音がシャリシャリ系の音なのがイイ!
シューティングスペイ用です。


てな、感じです。

モノは中途半端に古いですが
馴染みがよくて・・・・


あ~・・・でも
新しいリールが欲しい・・・


て、感じです。




最後まで読んだ記念に是非 ポチっ!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
