
Category : スポンサー広告

試し振り

Category : スペイな話
昨日、完成したロッドの試し振りも兼ねて近くの川へあろさんと行ってきました。

最近の雨で川は増水・・・・。
濁りは無いがある意味水量があっていい感じにはなっている。

だが、寒い・・・・。


とりあえず身支度をして早速振る。

う~~~ん。
イイ感じ。
理想に近い感じで、ウインドカッターが気持よく飛んでいく。
13fと言う長さも手回しがいい。
DSCN0865.jpg
だがしかし、寒い・・・・・。

十数年前のウェーダーが完全に機能を失ってつま先が冷たくなってく。

魚の気配も感じられずそのうち、スペイロッド購入計画中のあろさんにプチ講習会。
私の技術が無い分うまく伝わらずでスンマセンでした・・・・。

てなことでお互い寒さに負けて3時間くらいで上がりました。

根性ないな~~~・・・・。
DSCN0866.jpg
ポーズだけは決まってる!


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ロッドビルディング~その3

Category : ロッドビルディング
~その3


製作もいよいよ大詰めです。

全てのガイドのラッピングも終了しました。

ただ巻くだけじゃ色気がないので2~3色使ってワンポイントのインレイを入れてみました。
IMG_2683.jpg
ブルーのブランクに同色系のスレッドとシルバー、イエローのアクセント。

ここまで来たら一気に仕上げたく、コーティング作業も行っていきました。

本当は、FLEX COATのFormulaを使おうと思ってましたが、
今回はチープにエポキシ系の接着剤を使いました。

コレ。
IMG_2698.jpg
そうです。100均のです!

そのままだと粘度が高いのでラッカー系のうすめ液で薄めてから使います。
筆も使い捨てと考え100均にて3種類の幅のモノを使用。
意外と硬化も早くベタベタに塗らない限り垂れ無くて使い勝手がイイ感じです。
モーターを使ってクルクルと回さなくても出来ました。
塗りは3~4回重ねでやりました。

耐久性等の具合はどうかはわかりませんが・・・・・

以外と綺麗に出来ました!
IMG_2685.jpg
完成!

IMG_2688.jpg
まぁ、初めてにしてはいい方だと自画自賛しております・・・・・!

バット部分にはネーム入れとフェザーインレイを施しました。
ネームはパソコンで作り、「タトゥーシール」を使いました。
IMG_2695.jpg
ジャングルコックとレオンのフェザーインレイ。

やはり、この部分のコーティングは若干凸凹してしまいましたが
まぁ、良しと。

一通り完成した後にシンクロナスモーターが届きました。
IMG_2654.jpg
次のロッド製作の時使ってみます。

とりあえず1本作ってみて、意外とスムーズに出来ました。
もっと時間をかけてやればもっと綺麗に出来ますね。
かなり楽しいです!

次は家にある殆ど使わなくなったロッドのメイキングでもやろっかな~!

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ロッドビルディング~その2

Category : ロッドビルディング
ロッドビルディング ~その2


前回はとりあえず、スパイン出しとガイドのマーキングまででしたが
今回はグリップの取り付けまでやりました。

リールのロック方式がアップorダウンで悩みましたが、他のロッド(CND)が
アップロックなので合わせてみる事に。

エポキシ接着材をぬりぬりしてはめ込む。
一応仮組しておいたので難なくインサート。

スパインに添ってリールシートを接着し、最後にフォアグリップを着ける。

う~ん・・・・ロッドらしく見えるぞ!
IMG_2637.jpg


続いて各ガイドの片足をマスキングテープで仮止めして作業終了としました。

と、言うのもラッピングスレッドがまだ手元に無くこれ以上は進めず・・・・。

で、先にラッピングスタンドを自作しました。
IMG_2640.jpg
台座は家にあった廃材で、スタンド部分は発泡製のレンガ風なやつ。(100均に売っているような)
V字に切れ込みを入れて台車の車輪を付け回転を良くするようにしました。
因みに車輪はジョイ○ルエー○ーにて一個58円×5ヶ購入。

スレッドのテンションをどうやって掛けるか思案中です。

IMG_2642.jpg
乗せた感じです。

台座とスタンドは別々になるので長さのある時にも対応出来るようにしてます。
レンガ風なのがもう一つあるのでそれで次はドライビングモーターを作ってみます。


それと、stガイドがイマイチだったので、sicのを買ってきました。
IMG_2648.jpg
やっぱりコッチの方がカッコいいです!



まだまだ完成してませんが、先走ってラインを購入。
IMG_2645.jpg
Rioのウィンドカッター2 バーサティップです。
高いです!ですが定価よりかなり安く入手できました!

シングルハンド用の#10シンキングが何種かあるんでそれを切って使おうかと
思いましたが、それはそれで今後に使おうかと思い高価ですが
ココは思い切って!

~その3へ続く。

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ロッドビルディング~その1

Category : ロッドビルディング
子供の頃から工作好きな自分。

以前からロッドビルディングにも手を出してみたかったが、
なかなか出来ずにいました。

が、今回挑戦してみる事にしました。

初ビルディングですが、いきなりスペイロッドの製作です!

IMG_2618.jpg
ブランク

スペックは 13' #8/9 4pic
ディープブルーが綺麗なブランクです。

とりあえずスパインのマーキング用のマスキングテープを貼っておきます。

続いて、リールシートとグリップ
IMG_2620.jpg
ステンレスのガンスモーク。

IMG_2621.jpg
グリップはすでに整形済みです。

ガイド類
IMG_2624.jpg
Stガイドがイマイチですがとりあえず・・・。

で、まずはスパイン測定。
IMG_2633.jpg
スパインとはロッドの「背骨」なるもの。
ブランクのカーボン繊維の重なり部分で硬くなった所です。
重なっているので肉厚で反発力が強くなっています。
硬い所でくるくると曲げながら回すと「ぐるん」と変に反発する部分がスパイン。
この部分にガイドを乗せて行く。

ティップ部分は判りやすいがバット部分になると微妙な感じに・・・・・。

とりあえず、スパイン位置にマーキング。

IMG_2634.jpg
続いてガイドスペーシング表を基にガイドを取りつける位置にマスキングテープで
位置をマーキング。

IMG_2635.jpg
スパイン位置とガイドのマーキング。

とりあえずここまでの作業としました。

この後、リールシート、グリップの取り付けですね。

で、いろいろと調べてみて「スパイン」の情報にはかなり踊らされてます。
硬くなってる部分が「スパイン」、硬くなってる内側が「スパイン」・・・・。
ガイドの取りつけも曲がりやすい方に付けるだの、硬い方に付けるだの・・・・・

実際は個人の指向の問題なので決まりは無いと。

わけわからん!

とりあえず一番多い意見?のよく曲がる方にガイドを付ける方向にしました。


その2へ続く・・・・・

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
