スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族キャンプ

Category : キャンプな話
今年3度目のキャンプ。

今回は家族三人のみでのキャンプ。 いつも2~3家族でワイワイやるのが定番なのだが
たまには家族だけでのんびりとやってきました。

場所は「道民の森 一番川オートキャンプ場」 オートの奥に「自然体験キャンプ場」と言う
フリーのサイトでの一泊。
事前予約を入れた時には当日は私たち1件の予約との事。
当日も受付でも我々だけで貸切だよ~と管理人に言われちょっと寂しい感じ。

だれも居ないサイトの一番広い場所に陣取って早速タープ、テントなどなどを配置。
ひと段落したところでビールを飲みながら一服。

・・・・・一組のキャンパーがやってきた。 あ、一組増えたぞ!・・・・また一組・・・・・・さらに一組!
貸切状態のはずが私たち含めて3組! 淋しくないぞ~!




ちょっと賑やかになった所で
サイトのすぐ下に一番川が流れていてヤマメがいるようで早速フライフィッシャーの血が騒ぐ・・・・
車から道具を持ち出し川へ。 娘も一緒について来たのでロッドを持たせ初フライ!


#18のブラックアントを流してみると早速パシャッと出ました!
やまめ
娘の初ヤマメ!


その後もこんなのがちょこちょこ釣れたのでヨシとする。
時間もおやつの時間になってきたので今回の小腹空きを満たすおやつは「焼きりんご」。
りんごの真ん中を貫通しない所までくり抜き、そこへバター、砂糖、シナモンパウダーを入れ
アルミで包みダッチに並べ約1時間半くらい中火で焼く・・・・・・・。
焼きりんご
少し砂糖を気持ち多めにしたほうが甘くていいかも・・・・。

シナモンの香りがなんともイイ感じで旨い!


夕食はいつも凝ったものが多いが今回は普通に焼肉。
しかし!やっぱり「キャンプ」なのでもう一品。
焼肉って事なので「鉄鍋ビビンバ」!

ダッチでご飯を焚き、その上に豆もやし、ぜんまい、ほうれん草のナムルをのせ甜麺醤で炒めた
ひき肉をのせ蓋をし、5分くらい中火にかけジュウジュウいったら生卵をのせかき混ぜる!
おこげがイイ感じでこれまた旨い!
焼肉には相性抜群です!
ビビンバ
底が焦げない程度のおこげを作るのが難しい・・・・ 混ぜたら好みでコチュジャンを入れて食す!


お腹も一杯になり、マッタりタイム。
川のせせらぎをBGMにゆっくりと夜を過ごし22:00頃就寝としました。
ランタン


翌朝、川のせせらぎと鳥の声で目が覚める。
外は快晴。 つい先日までは雨の予報でしたが見事に晴れました。

マッタリしていたらコツコツと木をつつく音が。 「クマゲラ」が木を突いていました。
娘と嫁にキツツキいるぞ~と教えると喜んで見ていました。
その後はトイレで「コウモリ」と遭遇!
普段、名前は聞いているが本物は初めて見るものばかり。
トンボを捕まえたり、魚を触ったり、バッタを採ったりと娘にはイイ自然体験をさせることができました。

いつもの仲間とのキャンプも楽しいですが家族だけでのんびりとやるのもいいですね!
それと自然がいっぱいで価格も安い道民の森はいい所です!


ランキング!
ポチっとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの釣行

Category : フライな話
久しぶりに釣りに行きました。

今年はいいシーズンと仕事の忙しいのが重なり、尚且つガソリン高騰のおかげで
なかなか行けずじまいでしたがようやく仕事の方が落ち着いたので行ってまいりました。

場所は尻別川。
9:00頃出発し喜茂別付近より釣り開始としました。

喜茂別付近

風がややあるが暑くも無く寒くもない感じが釣れそうな感じが・・・・

しっかし! 魚の気配が感じられない!
最初はドライで攻めてみるがニンフにチェンジ。
ビーズヘッドのヘアズイヤー。
3投目位にマーカーに反応が。 すかさず合わせを入れるが・・・・・

見事!ウグイ!
気を取り直してもう1投・・・・・・・・おっ!

しかしまたウグイ!

完全にやる気がなくなりポイント移動。

次なる場所は支流のオロウェンシリベツ川。
川幅は狭くフライではなかなか攻めあぐねる場所だがそこそこに釣れるので入ってみる。

オロウェン

まずは#16のブラックアントを流してみる。
ちっさいのがアタックしてくるが特にあわせは入れない。
少し下ってまた上がる。 入渓地点のやや上流にいい雰囲気の落ち込み発見!
すかさずフライ投入! しかし、これまたちっさい!
フライをニンフにチェンジし打ち込んでみるが特に反応なし。

周りの木々に邪魔され気分も乗らないので場所移動。

時間的に最後の場所とした尻別川上流部。
昨年、初の尺オーバーのヤマメが釣れた場所。
比較的に安定感のあるポイントだがイブニングしか釣れない場所でもある。

時間は16:00。  ちょうどいい。

フライは#14クリームのパラシュート。
目ぼしいポイントを流しつつの数投目にヒット!
元気にジャンプ2発。 虹鱒だ。
いい気分でやり取りしネットイン。 

虹鱒
パーマークが残ったちびっこニジマス。

とりあえず一尾キャッチしたと言うことで余裕をかましながらフライを#14エルクヘアカディスに
チェンジ。
その1投目にまたヒット!
今度はジャンプはないがグングンと引いていく。
慎重にやりとりしながら寄せるとヤマメだ! しかもまた尺クラス!
ゆっくりとネットに誘導し収める。

メジャーを取り出し測ってみるとジャスト30cm!!

やまめ

ぷっくりお腹の尺ヤマメ


昨年と同じポイントでまた釣れました!
この後少しやりましたが小雨が降ってきたのと、尺が釣れてお後がよろしいようなので
帰宅する事にしました。

最後にGood Fish! よかった~・・・・・・。


ランキング!
クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

夏キャンプ

Category : キャンプな話
毎年恒例の夏キャンプに行ってまいりました。

場所は昨年同様「洞爺水辺の里 財田キャンプ場」で2泊3日のキャンプ。
メンバーは我がO家、Y家と2日目より参加のF氏カップル。
残念ながら今年はT家が都合により不参加となったのが残念。

そんなこんなで昼頃到着し早速設営。
今回はコールマンのヘキサタープを2連結にスクリーンタープも連結し周りにテントを配し
土日などの混み合った日には間違いなくヒンシュクをかうくらい広く使わせてもらいました。

洞爺
まさにコールマンフェアのようです!


ここ財田キャンプ場はフリーサイトの面積が比較的広く要所要所にトイレ、水場が配置されて
非常にいい所である。
湖側に木々が生い茂っており湖からの風を遮ってくれているので海風ならぬ湖風に悩まされる
ことはない。
全体的に広く綺麗でいい場所である。ただ、地面が硬くペグがなかなか打ちずらいのが難点。

てなことで今回もいろいろと作りました。ローストチキン、スペアリブのビール煮、スープ、豚汁、
餃子・・・・・。
そして今回もチーズ&ベーコン、ソーセージ、ゆで卵のスモーク!
中でもチーズは最高でみんなにも喜ばれました。
安いブロックチーズが見事に化けてくれました!
スモーク
ゆで卵を超半熟でやるのがコツです!



あと、チャーハンもいい感じで出来て、喜んでいただきました。
「中華レストランのチャーハンではなく、ラーメン屋さんのチャーハン」が好きで再現しました。

そして夜は生ビールと旨い酒と料理で過ごしました。
ワイン




もう今年は来れないがまた来年この景色と時間を過ごしたいと思います!
「洞爺湖最高です!」

洞爺湖



ランキング!
ポチっとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。