
Category : スポンサー広告

引き続きメイキング

Category : ロッドビルディング
さて、

引き続きのロッドメイキング。

作業の中で一番楽しいのがラッピング。
ガイドを糸で巻き留める作業ですね。

「あ、なんかチューンしてるな・・・」と思う作業です。

巻き上がった色合いはこんな感じ
DSC02893.jpg
全部のガイド、ジョイント部分を巻きそしてコーティング

コーティングはFLEX COAT
2液のエポキシ系コーティング剤です。
DSC02894.jpg
ロッドビルディングのマテリアルとしては鉄板じゃないんでしょうか・・・(多分・・・)(^。^;)
2液を同じ分量を混ぜてからスレッド部分に塗っていきます。
最初はスレッドの真ん中部分にたっぷりと塗って・・・あ、勿論低速回転のモーターで回転させながらですね。
真ん中なから淵へと塗っていきます。個人的には薄く何度も塗るより1回もしくは2回で仕上げる感じです。
ガイドの足の部分への流し込みも忘れずに・・・・
最後にアルコールランプで軽く炙り気泡を飛ばします。ライターはNG!ススがつきます。

コーティングBF/AF(ビフォア/アフター)
DSC02896.jpg
こんな感じに仕上がりました。

オリジナルとあまり変わらない色合いですが、良い感じに仕上がりました。

後は魚を釣るだけ~~~~
去年は幸先よくブラウンの60UPが釣れましたが・・・


よろしければポチ♪お願いしますm( _ _ )m
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー



2015初投稿!

Category : ロッドビルディング
2015初投稿~~~~

まずは明けましておめでとうございます。

と、言うことで冬は釣りに行かないので、タイイングやらなにやらで
シーズンインを待つことに・・・・

そして久しぶりにロッドメイキング。
Orvis Access 11f #7 スイッチロッドのガイドの巻き直しをしました。

めんどくさいけど楽しい作業なんですよね~
DSC02884.jpg
ストリッピング・ガイド のコーティングの内側に亀裂が入っているのとラッピングスレッドの巻が甘いのが
気になって巻き直しに踏切りました。

DSC02879.jpg
こんな感じでマスキングテープを使ってガイドの位置とトップをマーキング。
ガイドフット部分にデザインナイフで切り込みを入れてスレッドとコーティングを取っていく。

DSC02883.jpg
こんな感じでザラザラになるのでこれをナイフで削る感じできれいにしていく。
あくまでのコーティングを剥がす要領。やりすぎるどブランクを削ってしまうので注意。
ナイフで削った後は#1000のサンドペーパーで軽く磨く。

DSC02882.jpg
こんな感じにする。

そして仮止め
DSC02887.jpg
ガイドの片方を仮止めしてラッピング。

ラッピングは自作の道具。
普通に売ってるんですが自作しました。
DSC02889.jpg
これで巻き巻き・・・・・

スレッドはバンブーロッドに使ったオレンジと
シルバーの飾り巻き。
DSC02888.jpg
巻いた時は明るいオレンジだけどコーティングすると
当然濃くなるのを予想して・・・・


とりあえずここまで。


めんどうだけど楽しいねぇ~~~


よろしければポチお願いします~
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー



バンブーロッド・ビルディング~その2~

Category : ロッドビルディング
竹竿作り その2です。


今回はラッピング部分のコーティングです。

コート材は「FLEX COAT LITE FORMULA」
通常のフレックスコートよりも粘度が低いタイプで
重ね塗りのタイプです。

ま、時間があるので何度か重ね塗りしていきます。

で、まずは1回目のコーティング。

IMG_4113.jpg
コーティング前のスレッド状態。

これが・・・・
IMG_4129.jpg
コーティング後です。
思惑通りの変色&透け具合! 希望通りでした!
IMG_4133.jpg
グリップ付近部分もイイ感じのワインレッドになりました!

IMG_4143.jpg
NO1ティップ。

IMG_4142.jpg
ぐるぐる中です。

このぐるぐる台も自作です。
モーターとチャック以外はお金掛かってません!

見た目どうでもよければ
自作する方がかなり安上がりです!

IMG_4130.jpg
ネーム入れもやりました。


とりあえず、バットとティップ2本のコーティング1回目終了です。

後2~3回様子を見ながら重ねて行きます。

あと、リールシートのフィラー部分のコーティングも
やらなければ・・・・
そっちはウレタン系でディッピングでいこうかと・・・・

続く。


いつできるんだ???と思った方 ポチっと願います
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村





テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

バンブーロッド・ビルディング~その1~

Category : ロッドビルディング
さてさて。


今シーズンもすでに納竿したような気分でいるので

昨年に引き続き「ロッドビルディング」竿作りです。

で、今年はバンブーです。 6角の竹竿です。


IMG_4110.jpg
7f #3/4 2PC 2TPです。フェルール付きのブランクです。

材はトンキンケーン。アクションはミディアム。
繋いで振った感じでは予想通りのバンブーアクションです。

で、予想以上にキレイなブランクです。



リールシート
IMG_4111.jpg
ゼブラがワイルドな感じでカッコイイです。材は「やまぼうし」って言う杢です。
リング類は真鍮。
とりあえずID(内径)が6mmなのでこれをブランクに併せて9.5mmに拡大。
IMG_4118.jpg
ブランクに巻物をしなくてもジャストで入るようにしました。

グリップは小さい目のをチョイス。


ラッピングはオレンジ。
IMG_4113.jpg
イイ感じなのですが、この後コーティングしてからの
変化に期待・・・・思惑通りになればいいのだが・・・

で、とりあえず全てのガイドを付けました。
今回はTipを除いて9個です。
ラインを通して曲げてチェックしましたが特に問題無さそうです。

因みにガイドスペーシング表がないので
ネットでアレコレ検索してやってみました。

IMG_4116.jpg
とりあえずここまで組みました。
2Tipですが1Tipしか組んでません・・・・

次回はコーティングです!
IMG_4112.jpg
フレックスコート ライトフォーミュラーです。


続く・・・


続きが見たい方はポチっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ロッドビルディング~その3

Category : ロッドビルディング
~その3


製作もいよいよ大詰めです。

全てのガイドのラッピングも終了しました。

ただ巻くだけじゃ色気がないので2~3色使ってワンポイントのインレイを入れてみました。
IMG_2683.jpg
ブルーのブランクに同色系のスレッドとシルバー、イエローのアクセント。

ここまで来たら一気に仕上げたく、コーティング作業も行っていきました。

本当は、FLEX COATのFormulaを使おうと思ってましたが、
今回はチープにエポキシ系の接着剤を使いました。

コレ。
IMG_2698.jpg
そうです。100均のです!

そのままだと粘度が高いのでラッカー系のうすめ液で薄めてから使います。
筆も使い捨てと考え100均にて3種類の幅のモノを使用。
意外と硬化も早くベタベタに塗らない限り垂れ無くて使い勝手がイイ感じです。
モーターを使ってクルクルと回さなくても出来ました。
塗りは3~4回重ねでやりました。

耐久性等の具合はどうかはわかりませんが・・・・・

以外と綺麗に出来ました!
IMG_2685.jpg
完成!

IMG_2688.jpg
まぁ、初めてにしてはいい方だと自画自賛しております・・・・・!

バット部分にはネーム入れとフェザーインレイを施しました。
ネームはパソコンで作り、「タトゥーシール」を使いました。
IMG_2695.jpg
ジャングルコックとレオンのフェザーインレイ。

やはり、この部分のコーティングは若干凸凹してしまいましたが
まぁ、良しと。

一通り完成した後にシンクロナスモーターが届きました。
IMG_2654.jpg
次のロッド製作の時使ってみます。

とりあえず1本作ってみて、意外とスムーズに出来ました。
もっと時間をかけてやればもっと綺麗に出来ますね。
かなり楽しいです!

次は家にある殆ど使わなくなったロッドのメイキングでもやろっかな~!

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
