
Category : スポンサー広告

BOX整理

Category : フライな話
さて、


今回は来るシーズンインに向けてフライボックスの整理。

主にC&F DESIGNのを使ってます。
小サイズが2つ。
中サイズが1つ。
大サイズが1つ。

あと、ホイットレーのウエット用が2つ。

が、
実際の所・・・・・
DSC02916.jpg
この2つで事足りてます
右がドライ&ニンフ
左がストリーマー系

DSC02902.jpg
こんな感じで開いて右ニンフ左ドライ。
DSC02904.jpg

DSC02905.jpg

DSC02908.jpg
ドライはエルクヘア系とマシュマロさん、イワイ系とパタシュートパターン。
ニンフはビーズヘッドのバーズネストが中心。
中上流域のストリーマーを使用しない場所ではこのボックス一つ。

そして
ストリーマー用
DSC02910.jpg
ゾンカー系、マラブー、ウーリー系。
中下流域の大物狙い。湖などでの引っ張る釣りはコレ。
DSC02913.jpg

あと、川ではこれも持ち歩いてますね。
DSC02917.jpg
ウエット。
#10~#14サイズ。
これも中上流域では必携です。
そしてこのボックスはかれこれ20年くらい使ってます。

この他に支笏湖のセミシーズン用のものと
鮭用がありますが、期間限定と言うことで・・・・


さて、

シーズンに向けて在庫増やさないと・・・・・・・


よろしければポチ♪お願いしますm( _ _ )m
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー



モッピー!お金がたまるポイントサイト






初十勝。

Category : フライな話
1日


初の十勝釣行。

同級生Mつぁんと出掛けてきました。
当初は阿寒へ行く予定でしたが、都合の関係で十勝へ。

深夜2時に高速で約2時間半。
近くなったもんです・・・・

イマイチ入渓場所、ポイントもわからずGoogleマップでなんとなくよさげな場所を
探して入渓。

踏み跡、足跡沢山・・・
そう、有名河川「音更川」です。

ぶっつけの深みの流れ込みんところで
いきなりMつぁんがやってくれました!
バラ~~し!
50はあろうニジマスがルアーを咥えたまま3回ほどジャンプしながら
音更川へと消えていきました・・・・・

「逃がした魚はデカかった」

さすがのMつぁんもガックリきてます・・・

が!

二人でスゲぇ~~~~!の連呼
さすが十勝!ポテンシャル高けぇ~~~!!と・・・・・

その後を求めて少し釣り上がる。
水量が多いのか普通なのかなかなか流れがキツイ。

ちょこちょことポイントがある中、小さいニジマスが顔を出してくれます。
少し釣り上がった所で一旦車に戻りさらに上流へ移動。
DSC02628.jpg

次の場所は比較的水量が落ち着いていて釣りやすい。
ポイントも岩盤まじり。
落ち込みでようやく30オーバーのニジがでてくれました。
DSC02631.jpg
岩盤脇の瀬の中では25くらいのが沢山~

DSC02632.jpg


DSC02640.jpg

こんなのが飽きない程度に出てくれました。
最初に逃したような大型のは出てくれませんでしたが、
非常に楽しく遊ばせて頂きました。
夕方にはプールでライズが見られましたが小さいサイズばかりでした。
今回はニンフ・ウエットをベースに釣りをする感じでした。

それにしても十勝のニジは小さくても非常にいいファイト!
パワフルでスピードがあります。
尾びれもデカくてピンピンです!

また行きたいですね~
次は別河川で!


十勝、いいね~と思ったら

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

午後からの~

Category : フライな話
24日PM

久しぶりに同級生トリオで午後から出掛けました。
最近ハマリの千歳方面。

DSC02621.jpg
やはりこの時期の渓流は涼しくて気持ちいいですね~

と、言うことで
ずど~ん!!
DSC02617.jpg
いきなりブラウン37!

精悍な顔つきです。

蛇行を繰り返す流れの落ち込みなどのポイントを打ち込みながら釣り下り数尾のブラウンが出てくれました。
同行のMつぁん、あろさん共にイワナ交じりの釣果でした。

イブニングの時間も近づき場所を移動。
某場所。
DSC02623.jpg
ヒゲナガが沢山~

ライズ~
がぼ~~ん!
DSC02627.jpg
33ブラウン。

やっぱりドライは楽しい~~

Mつぁん、バイトありまくってましたね~
なかなかフッキングしなかったですがブラ釣ってましたね。
でも、フライはかなり厳しい場所でした・・・

て、ことで辺りも暗くなり長~い上り坂をヘロヘロになって上って帰還。

みんなオサ~ンなんでこういう釣りはキツイ・・・


さて、来週は阿寒~十勝遠征!
フライ巻かねば・・・


閲覧ついでに!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー






テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ちょい釣り

Category : フライな話
9日

どうもはっきりしない天気でしたね~


ま、その中ちょい釣りに行ってきました。

喜茂別川。


昨年の盛夏時より水量が多い感じでしたが、
クリアな水質。

ちょいちょいと釣りました。

photo1(3).jpg
今シーズン初ヤマメ~

綺麗ですね~

つづいて~
photo1(4).jpg
イワナな感じのアメ~

そして~
photo1(5).jpg
アメ~

こっちの方はアメな感じです。
同じ川でもちょっとの個体差があるんですね~

と、言うことでちょい釣りでした。


閲覧記念にポチ!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

危ない危ない・・・

Category : フライな話
3日


またまた友人Mつぁんとの釣行。


場所はMつぁん推薦の余市川水系。

ダム湖の奥のダム下から釣り始め~
DSC02555.jpg
こんな感じの溜まり。

トロ~んとした感じと余市川水系ってことでウ~さんの香りプンプン。

さて久しぶりにドライで・・・・・

で、よ~く見ると沢山いるじゃないですか!


ウ~さんが!!
そしてフライにアタ~ック!

見事!ウ~さん・・・・・・・
なんだか久しぶりじゃの~ウ~さん。。。。


と、その横でいきなりMつぁんHIT!!
20cmくらいのがルアーの先に

ほほ~~~~アメちゃんじゃなの!

いるんでしょ!
鱒が!!

DSC02554.jpg
写真撮ってるの図。

やる気が出てきたが釣れるのはウ~ばかり・・・・・・┐(-。ー;)┌

場所をズラして流れのある所でも・・・・o(-_- )ヤレヤレ( -_-)o
完全にウ~さん祭り状態。

ヤバイ!久々のボ~ズか?????



Mつぁんもウ~モードになってきたので少し下流の深みへ移動。

見るからになポイントだがなんだかウ~しかいない感じ・・・

で、よ~く見てみるとソコソコの魚が見える。
そして同じ場所で何度かライズ。

フライチェンジ。
#14マシュマロピューパ。

1投目、すぐに小さいのがアタックしてきたが
アワせずいるとガボっときました~

グイグイとウ~さんらしくない引き。
よ~く見ると白い斑点が。

アメちゃんでした~
DSC02557.jpg
サイズも尺ジャスト。
久しぶりにドライで釣りました。
危ない危ない。。。。なんとか面目躍如。
ボ~ズ回避。
それにしても
やっぱいいですね~ドライは(*^▽^*)

そして別の支流へ移動。
途中本流を見てみるがまだ濁流。
雪代が落ち着くのはまだ先かな・・・・

そして来た支流は渓相もよく雰囲気最高な場所。
落ち込みが連続する山岳渓流な雰囲気。
水も非常にクリア。

が、しかし・・・・・・
DSC02559.jpg
魚がいない・・・・・

ま、行った時間も遅く熊も気になるので深追いはせずあきらめました。

次回はじっくり攻めたい所です。


と、言うことで危うくボ~ズをくらうところでしたが
なんとか1尾のアメマスをキャッチ。

よかったよかった。

次回は尻別水系or支笏湖ですな。

+++++++++++++++++++++++++++++++
ロッド:ハンドメイドバンブー 7f #4
リール:アルトモア200D WF-5F
リーダー:バリバス 5X 15f
ティペット:バリバス 6x
フライ:BHニンフ、マシュマロピューパ他
+++++++++++++++++++++++++++++++

よろしければポチっ!
お願いします(*^-^)ゞ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
