
Category : スポンサー広告

2015初投稿!

Category : ロッドビルディング
2015初投稿~~~~

まずは明けましておめでとうございます。

と、言うことで冬は釣りに行かないので、タイイングやらなにやらで
シーズンインを待つことに・・・・

そして久しぶりにロッドメイキング。
Orvis Access 11f #7 スイッチロッドのガイドの巻き直しをしました。

めんどくさいけど楽しい作業なんですよね~
DSC02884.jpg
ストリッピング・ガイド のコーティングの内側に亀裂が入っているのとラッピングスレッドの巻が甘いのが
気になって巻き直しに踏切りました。

DSC02879.jpg
こんな感じでマスキングテープを使ってガイドの位置とトップをマーキング。
ガイドフット部分にデザインナイフで切り込みを入れてスレッドとコーティングを取っていく。

DSC02883.jpg
こんな感じでザラザラになるのでこれをナイフで削る感じできれいにしていく。
あくまでのコーティングを剥がす要領。やりすぎるどブランクを削ってしまうので注意。
ナイフで削った後は#1000のサンドペーパーで軽く磨く。

DSC02882.jpg
こんな感じにする。

そして仮止め
DSC02887.jpg
ガイドの片方を仮止めしてラッピング。

ラッピングは自作の道具。
普通に売ってるんですが自作しました。
DSC02889.jpg
これで巻き巻き・・・・・

スレッドはバンブーロッドに使ったオレンジと
シルバーの飾り巻き。
DSC02888.jpg
巻いた時は明るいオレンジだけどコーティングすると
当然濃くなるのを予想して・・・・


とりあえずここまで。


めんどうだけど楽しいねぇ~~~


よろしければポチお願いします~
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー



Comment

お久さぁ~

改めまして新年明けましておめでとうございます。
ってかもう2月の終わりだよ!
お~生きていましたか。
今日奥様とお話しました(爆)
音信不通なんで心配してたんだよ→ちょっとだけね(笑)
相変わらずの職人業ですなぁ。
きっと美しい仕上がりになりますね。
専門用語が多すぎて半分以上理解出来ませんが。
日曜日、定山渓のアソ湖にワカサギ釣りに行って来ました。
今年はデカサギの割合いが少ないのよ~。
でも何とか100匹の大台に乗りました。
今夜は若様の一夜干し、塩焼で一杯やりました。
頑張ってや~とうちゃん!

一郎さん、お久しぶりです!

近いうちにご挨拶に伺いますわ。

定山渓のアソ湖でわかさぎですか!
この間サーモンファクトリー近くに行ってきましたよ~テントなしの丸腰でやったので3時間くらいで撤収してきました。30匹くらい釣れましたがやっぱり川魚は苦手です・・・・釣るだけでいいですわ。

今年はどれだけ行けるかわかりませんが、釣りますよ~

あ、革物リクエストあったら言ってください!
非公開コメント

プロフィール

Diamond

Author:Diamond
北海道のフライフィッシングを
メインにいろいろやってます!
しかし、40代に突入し、
いろいろやるにも
キツくなってきました・・・・

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
スポンサーリンク
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しております よろしければポチ♪お願いしますヽ(*´∀`)ノ
RSSフィード
